インナースマイル(内笑法)&感謝(グラティチュード)瞑想:8週の進め方について。

10月4日から、毎週水曜の夜にzoomで行うインナースマイル瞑想もグラティチュード瞑想について、
具体的にどのようなプランで進めるかを紹介します。

あくまでもこれはプランで、参加者がみんなで進めていくものですから、一つの指標(めじるし)です。
いつも僕が行なっているのは、旅とか航海なんです。

この瞑想は、両方とも入門から高度なレベルまであります。
瞑想技法としては、特に難しいものではないのですが、だからこそ難しいところもあります。
と同時に、どんな人にも日常的に安全に自分でできる瞑想です。

TaoZenでは、正しい技法にも重点は置いていますが、瞑想のニュアンスと個人的な体験を大切にしています。
そして、実際本当の意味で「生きる」に影響があることを重要に考えています。

第1週:まずは自分の身体に対して内側からの微笑みと感謝のある瞑想です。
例えば、心臓や肝臓に対して。

第2週:更に自分の身体に対して。例えば、皮膚や骨など。

第3週:身体的な課題、不都合に対して。
例えは、自分の持っている疾患、病い、あるいは気に入らない部分に対して。

第4週:心の方に向けていきます。
例えは、不安とか嫉妬とか、愛とか、優しさなどに。困難について。

第5週:人間関係について。
例えば、家族、好きな人、嫌いな人に対して、今まで出会った人たちへ。

第6週:環境について。
例えば、住んでいる場所、育った場所、社会、これから出会う場所、環境

第7週:食べ物、飲み物、空気などに対して

第8週:Here and Now。そして、時間と死について

かなり壮大なテーマだけれど、とにかく気楽にみんなと進めていけたらと考えています。
毎日10分から30分ほどの瞑想をする気持ちさえあれば、どなたでも参加、歓迎です。

グラティチュード瞑想については、特に、僕のNYの時の、生徒でエイズで亡くなったBJに感謝します。
彼なしには、これほどは深いものにならなかったのです。
このことについてもどこかで触れたいと考えています。

10月4日〜11月29日 毎週水曜20:30-21:45  zoomで
参加者は、録画を見ることが可能です。

***

TaoZen オンライン 8週コース 第14回
『インナースマイル(内笑法)&感謝(グラティチュード)瞑想観音気功』

詳細、お申し込みはこちら
https://taozen.jp/workshop/inner_smile2023/

 

2023-09-12T10:52:47+00:00 2023年09月12日|